2010年02月09日

渋滞予報は事前に知っておく。

渋滞予報は事前に知っておければ、
日程をずらす、時間をずらすなど対処法も出てきます。

高速道路の込み具合のピーク日時の予想が発表されますから参考にすると良いでしょう。

そして渋滞が発生する予想箇所も発表されます。

これを上手く利用することで、渋滞になる予定のその時間帯を外して行く、
または帰宅するだけで、結構、渋滞にはまらずに済むものです。

GW,夏休みなどの長期休暇の場合、
渋滞予想は、インターネットでもチェックすることが出来ます。

早めに情報収集をして出発時間か戻り時間の計画を練り直すこともお勧めです。
日本道路交通情報センターのウエブサイト、
またはヤフー道路交通情報などのモバイルサイトでもチェックできます。

またはラジオや電話でも道路の込み具合の様子が聞けます。

道路交通情報案内は0570-011-011です。

携帯電話の短縮ダイヤル#8011となっています。

これは知っておくと便利です。

車にメモを置いておくか、ご自分の携帯電話に登録することをお勧めします。

ご存知のことでしょうが、モバイルサイトをチェックする場合、
運転中の者が携帯電話を使用することは法律違反となります。

道路交通法で規制されていることです。

必ず車を停止してから携帯電話を使用するか、
乗っているほかの人が行うように注意して下さい。



同じカテゴリー(渋滞に備える)の記事
 高速道路の渋滞予測 (2010-02-08 21:29)

Posted by ランボルギニー at 21:00 │渋滞に備える