2010年02月11日

高速道路の渋滞回避

行楽シーズンの道路の込み具合ときたら、
一度、渋滞にはまると旅行の予定がめちゃくちゃになってしまいますよね。

渋滞の予測をまめにチェックし、出発日を考え直すことをお勧めします。
そして、渋滞に巻き込まれた場合の回避ルートを頭に入れておくと少しは安心です。

東京から東北方面へ出かけたい場合、
高速道路の込み具合を予想した対策はどのようなコースになるでしょうか。

まず、何よりもピーク日と予測された日を避けることです。

1日早くできるのであれば、前日の午後に出発します。

前日と言っても深夜に出発ですと、
同じく込み具合によっては渋滞にはまる危険があります。

出発をどうしても早めることが出来ない場合には、
次の日の午後、2日後の午後の出発にすると良いでしょう。  続きを読む


Posted by ランボルギニー at 20:00渋滞回避

2010年02月10日

東北道下りの渋滞

テレビのニュースなどを見ていると、
年々、ピーク時の渋滞の長さが減ってきている気がしませんか。

これはどうしてなのでしょうか?

実はこれは会社員の人たちなどが7月と8月の間に、
本来のお盆休みを少しずらして、
夏休みを取る人が増加していることが原因のようです。

夏休み期間は長いですから、
年末年始のように短い日数に、ものすごく集中して、
どうにもならない込み具合にはならないでしょう。

ピーク時であっても、高速道路ではなく別の道路を使ったり、
ちょっと時間をずらしたりするだけで渋滞を避けられます。

渋滞予測、「ドラなび」ではいろいろな対策を紹介していますので
チェックしてみると良いかもしれません。
  続きを読む


Posted by ランボルギニー at 21:10渋滞回避

2010年02月09日

渋滞予報は事前に知っておく。

渋滞予報は事前に知っておければ、
日程をずらす、時間をずらすなど対処法も出てきます。

高速道路の込み具合のピーク日時の予想が発表されますから参考にすると良いでしょう。

そして渋滞が発生する予想箇所も発表されます。

これを上手く利用することで、渋滞になる予定のその時間帯を外して行く、
または帰宅するだけで、結構、渋滞にはまらずに済むものです。

GW,夏休みなどの長期休暇の場合、
渋滞予想は、インターネットでもチェックすることが出来ます。

早めに情報収集をして出発時間か戻り時間の計画を練り直すこともお勧めです。  続きを読む


Posted by ランボルギニー at 21:00渋滞に備える

2010年02月08日

高速道路の渋滞予測

ETC搭載車の高速道路料金が1000円になったこともあって、
自家用車で遠出する人も多いでしょうね。

ガソリン代の高騰で自家用車の使用を控えていた去年の夏休みと比べて、
渋滞が増えると思われています。

さらにETC割引の効果もありますから、
予想よりはるかに道路の込み具合が心配されています。

よって全国各地とも例年以上の込み具合になるでしょう。  続きを読む


Posted by ランボルギニー at 21:29渋滞に備える